今日も豚肉に合う赤ワインを飲みながら 豚肉料理を作るよー。

本日のおしながき
・ちょっこと ほんのちょこっと贅沢なおもてなし。イベリコ豚使いまーす

・息子の使用前使用後?

・ポルコ テイントという ポルトガルワインのコスパが最高な件

DSC_1096
イベリコ豚をちょっと厚めにスライスして新玉ねぎとマーマレードと一緒に
1時間ほどねかせ、オイルで煮焼きしました。

素敵な香りがキッチン中に立ち込め、まだかまだかと喉がなるから
ポルコ ティントで落ち着かせます。 

食事が出来上がるまでの フライングワインもまた最高の飲み心地
作り手の特権。 ですよね  うふふ。


DSC_1088
漬け込んであとはオイルでぐつぐつーっと煮るだけなので簡単。

スキレットで作れば このままテーブルへお出しして、ワインと一緒に
あつあつをお楽しみ頂けまーす。


「ガゼラ」「ポルコ ティント」に合う料理レシピ
「ガゼラ」「ポルコ ティント」に合う料理レシピ



★ イベリコ豚のオイル煮 ★ 2人分 調理時間:20分(漬込時間除く)
材料
A ・イベリコ豚(厚めにスライス)  ・・・ 6枚
A ・新玉ねぎ ・・・・・ 1個
A ・マーマレード ・・・ 大さじ1
A ・セージ(乾燥) ・・・・・ 小さじ1/2

・トマト(今回は黄色) ・・・ 1個
・パプリカ(赤) ・・・・・ 1/2個
・スナップエンドウ ・・・・・  6個
・にんにくスライス ・・・・・ 1片分
・ オリーブオイル ・・・・・ 50ml
・塩、胡椒 ・・・・・ 適量

※もし、イベリコ豚が手に入らない場合、豚ローズ肉や、鴨肉でも。

 作り方
下準備:新玉ねぎ、トマト、パプリカはスライスします。 
    イベリコ豚はナイフの先などで数か所ぷすぷす刺します

1:Aの材料を清潔な密閉袋に入れ、軽く揉みこみ1時間ほど漬けます

2:スキレット又は小ぶりのフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ
 弱火で加熱し香りがたってきたらパプリカとAの中の玉ねぎを入れ中火にし
 きつね色手前まで煮て一旦取り出します(にんにくも取り出す)

3:2にAの豚肉とトマトを入れ肉に火が9割がた火が通るまで煮て
 スナップエンドウと2の取り出した玉ねぎとパプリカを戻し入れ肉に火が
 通るまで煮ます

4:塩、胡椒で味を調えたら完成です

DSC_1080
ドライフルーツやナッツの入ったバケットを添えてオイルに浸しなが
食べると更に 果実とスパイシーさが美味しいポルコティントが進んじゃう

さすが 特に豚肉と合うように作られた この赤ワイン。
最高のマリアージュになりました。



・・・・・・・・・・・・・・・  本日の赤ワイン
スペインの左側(ざっくりすぎるわ!)海側に面したお隣りの場所で、
今回のポルトガルの赤ワイン「ポルコテイント」はスペインのイベリコ豚
主要産地にほど近い場所でつくられたワインです。

ポルコティント(PORCOTINTO) 肉のうまみを味わうための赤ワイン
ネーミングの由来:ポルコ=ポーク ティント=赤の意。
パッケージデザイン:特に豚肉と会うことをストレートにイメージできるアイコンと
しっかりとした味わいをかんさせるグレー基調のラベル。

IMG_6107


中味:肉食系のワイン
豊かな果実味の中に食欲をそそるスパイシーさがあり
肉の甘さとあう、程よいタンニンとまろやかな味わいがあります。

品種:トリンカデイラ80% アラゴネス40% アルフロチェイロ10%
格付:I.G.P アレンテジャーノ ポルトガル
vinho regional alentejano 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝も夜も素敵な毎日 ↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の小話。家の息子 使用前、使用後みたいな。。
カメラを向けると途端に変顔。 普通にしてれはそこそこなんだけどねえ。(微笑)
12345
もうすぐショーガク5年生。うっすらひげとプラチナ眉毛がますます健在。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本日の参考 我家のスキレットはダルトン製。 裏側のバッファローに惚れてね。

・・・・・・・もうひとつのお知らせ



・・・・・・・・・