豚肉だけでなく、お肉料理全般にも合うと聞いたので、
今日は牛。

あと、このポルコティントで デザートカクテルも創作してみたら
・・・ら! ら!! だったの 聞いてーっ
DSC_1175
とくに肉とよく合うとおすすめの 肉料理に合うポルトガルの赤ワイン
ポルコティントと愉しむレシピをもう一品

芳醇な果実とスパイシーさが楽しめ、豚肉の甘味と合うというので、

ならば、しっとりローストした牛の食感や味わいともきっと合うハズ!
と思い、ソースを工夫しマリアージュ。

はじまり はじまり  そして、今日から息子春休み=子連れ出社も
はじまり はじまりーーーーーっ 

DSC_1172
ポルコ ティント」に合う肉料理のソースを考えましたのまきまき。

★ ワインソースとローストビーフ サラダ★ 2人分 調理時間:10分
材料
・ローストビーフ(市販) ・・・  8枚
・アスパラ ・・・・・ 4本
・パセリ ・・・・・  3g(葉の部分)
・ローストくるみ ・・・・・ 6粒
・オリーブオイル ・・・ 小さじ2

A 冷凍マンゴー(市販品) ・・・ 30g
A ポルコ ティント ・・・・・ 30ml
A 玉ねぎ入りしょうゆドレッシング ・・・ 30ml
A シナモンシュガー ・・・ 小さじ1
A れもん汁 ・・・・・ 小さじ1弱
 DSC_1165

作り方
1:アスパラは先の方を4センチほど取り置き、あとはピーらーでひきます
 パセリはみじん切りにしておきます。レモンの皮の輪っかを用意します。

2:レモンを輪切りにした皮をお皿に置き、ローストビーフをドレープを
 作りながらかけていきます。
 
3:オリーブオイルを入れ熱したフライパンでアスパラをさっと炒め
  (歯ごたえを残す)お皿に盛りつけます

4:3のフライパン(拭かないでオッケー) にAの材料を入れ弱火で
  マンゴーを潰しながらとろりとするまで煮詰めます

5:2のお皿にソースをかけ、パセリを全体にかけ、くるみを手で砕きながら
  ちらして完成 
DSC_1183
 ※玉ねぎ入りしょうゆドレッシングはお好きなものを使用して下さい
  (私は、玉ねぎたっぷり入ったしょうゆドレッシングを使用) 

ワインソースをローストビーフにもアスパラにもたっぷりつけて食べると
おもわず、ポルコティントを飲む手も喉もすすみます。

ソースに仕込んだシナモンの香りは、
ローストビーフ、ポルコティントどちらともに合うと思いました。

ローストビーフとも美味しく愉しめた今日のワインは
サントリーから新発売 ポルトガルワイン ポルコ ティント
是非、お試しくださいねーっ。 
価格はなんと千円代でディリーに楽しめるコスパも最高です

「ガゼラ」「ポルコ ティント」に合う料理レシピ
「ガゼラ」「ポルコ ティント」に合う料理レシピ


・・・・・・・・・・・・・・・  本日の赤ワイン
スペインの左側(ざっくりすぎるわ!)海側に面したお隣りの場所で、
今回のポルトガルの赤ワイン「ポルコテイント」はスペインのイベリコ豚
主要産地にほど近い場所でつくられたワインです。
DSC_1181
ポルコティント(PORCOTINTO) 肉のうまみを味わうための赤ワイン
ネーミングの由来:ポルコ=ポーク ティント=赤の意。

パッケージデザイン:特に豚肉と会うことをストレートにイメージできるアイコンと
しっかりとした味わいをかんさせるグレー基調のラベル。

中味:肉食系のワイン
豊かな果実味の中に食欲をそそるスパイシーさがあり
肉の甘さとあう、程よいタンニンとまろやかな味わいがあります。

品種:トリンカデイラ80% アラゴネス40% アルフロチェイロ10%
格付:I.G.P アレンテジャーノ ポルトガル
vinho regional alentejano 


・・・・・・・・・・・・・・ 本日の創作 ワインとマンゴーのデザートカクテル
DSC_1193
わざと ちょこっと余らせて 創作カクテルいかが?

これがですね すっごく 摩訶不思議。 赤ワイン×冷凍マンゴー
これがね なんかね  フレッシュでフルーティーな「あんこ」のような
後味になったの!!  和?  わわわ!?

なんでだろーぅ  なんでだろぉーーっ 不思議ーっ

ポルコティントに冷凍マンゴーを1対1でミキサーで撹拌し、フローズン
やってみてー。  感想まってまふ。


 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

朝も夜も素敵な毎日 ↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 




・・・・・・・もうひとつのお知らせ

 

・・・・・・・・・