今日は ほっこり和食だよー。 休刊日にもって言ってたのに
夫は日本酒持ち出してきたよ おいおい♪

あとは、我が家のスフィンクスの画像とかで はじまり はじまりー

DSC_1955
大根は隠し包丁を入れて、レンジで最初にチンして 適度に水分を抜くの
これで、煮込み時間も 味が染みこむのも ぐっと時短できまーす。

鶏団子は、レンコンのしゃきしゃき食感がめちゃくちゃ楽しいよー。
冷蔵庫に余ってた人参も入れて栄養価アップ♪

★ 大根とれんこん鶏団子の梅干しすっぱ煮 ★ 4人分
調理時間 手仕事5分 レンジ&煮込み20分
材料
・大根 ・・・・・ 1本

A ・鶏ひき肉 ・・・・・ 400g
A ・にんじん(みじん切り) ・・・・・ 30g
A ・れんこん(みじん切り) ・・・・・ 30g
A ・塩昆布(みじん切り) ・・・・・ 小さじ1
A ・片栗粉 ・・・・・ 小さじ1
A ・すだち(果汁) ・・・ 1個分

B ・うめぼし ・・・・・ 4個
B ・ヤマサ昆布つゆ白だし ・・・ 100cc(7倍濃縮)
B ・水 ・・・・・ 適量 濃さを調節してください

DSC_1950
作り方
1:大根は十字に薄く切れ目を入れ、耐熱皿に並べて入れラップを軽くかけ
 レンジ600wで8分加熱します

2:鍋に1とBを入れ中火にかけ沸騰したら弱火にします
 この時、梅干しを適度につぶします。
 沸騰を待つ間、Aをボウルなどで混ぜ合わせておきます

3:Aをスプーンやお玉で一口大に丸め2の鍋の中に静かに落し入れ
 煮込みます
 肉に火が通り、大根が透き通り串が仲間で刺さるようになったら火を
 止めます
 ※そのまま適度に冷ましたぐらいが味がよく染みこみ美味しいです

DSC_1954

Today's Point
大根をレンジ加熱することで、時短&適度に水分を抜き味のしみ込みアップを図りました
鶏団子に入っている人参とレンコンの食感がアクセント

薄い色に似つかずのしっかり染みしみ大根と
噛むとじゅわわ~~~ん♪ 昆布のうまみに酢橘の爽やか。
レンコンの異なった食感も楽しいお団子はふわふわーしゃきしゃきー。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝も夜も素敵な毎日 ↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我家のスフィンクス
IMG_2161

ツンデレなカノジョ。 抱っこが大っ嫌いで、いつも微妙な間合いを取り
くっついて歩いてるヒト(じゃなくってネコ)






・・・・・・・もうひとつのお知らせ



・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



◎金魚の肴のお野菜は、九州阿蘇地区の採れたて無農薬野菜を使用しています


「豊菜JIKAN」で家族の笑顔と健康な身体をはぐくみ中♪



今回の地震の震源地に近い場所でした。
産地の皆さんの無事をお祈りしております。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・