梅雨の合間の夏天気。
自然光のご馳走入り。 ちゃちゃと簡単メインできました
DSC_2841
と、その前に
・・・・・・・ お願い☆ぽちっと応援して頂けると嬉しいです! ・・・・・
 

・・・ ありがとうございます!毎日ブログとレシピ頑張れます ・・・

我家はこれを お昼のお弁当に詰めました。
なんてたって昨日火曜日は 80歳父へ 「火曜日恒例父弁」がある日

今月のスパイス大使 お題はこちら!♪ 嬉しいですよねー減塩レシピ
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索 

でもって、簡単なのであります。

★ エビとホタテと野菜のちゃちゃっと炒め ★ 3人分
調理時間 10分以内  材料
・むき海老 ・・・・・ 9尾
・ほたて ・・・・・ 3個
・にんじん ・・・・・ 1/2本
・きゅうり ・・・・・ 1/2本
・紫たまねぎ ・・・ 1/2個
・グレープフルーツ(輪切り) ・・・ 2枚

・オリーブオイル ・・・ 大さじ1
・白ワイン ・・・・・ 大さじ2
・ハウス香りソルト ガーリック&オニオン ・・・ 小さじ1/2
・GABAN ホワイトペパー ・・・・・ ふたふり

作り方
下準備 キュウリは食べやすい大きさに乱切り
 紫たまねぎは繊維と逆にスライス むき海老は背ワタを取り除く
 ほたては横2つにスライス にんじんは輪切りにします

1:フライパンにオリーブオイルを熱し、たまねぎとエビを入れ
 色が変わってきたらほたてと白ワインを入れ蓋をし
 エビに火が通る程度さっと蒸し焼きにします

2:蓋を取りきゅうり、香りソルトガーリック&オニオン、ホワイトペパー
 を入れさっと絡め、火を止めたらグレープフルーツ輪切りを添えます

※野菜は焼いて美味しいものなーんでもいいです!
ズッキーニ、ピーマン、きゃべつ、ねぎ、いんげん
冷蔵庫の中と相談しちゃってー
DSC_2835
Today's Point
香りソルトを後入れにし、舌で味を感じる度合いを増しました。
ホワイトペパーのスパイシーな香りとピリッと感じも減塩に
一役かってもらいました。 グレープフルーツの爽やかな酸味と香りが
薄味でも大満足な感覚に誘導してくれまーす。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝も夜も素敵な毎日
↓ お帰りの際にこちらもぽちっと押して頂けるとすごく励みになります



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎週火曜日高齢 父弁のある朝の風景。
3214
金魚作 火曜日の出勤お弁とはこんな感じです


80歳の父にできる 親孝行をあとどのくらいあるかなーぁとか考えちゃうと
きゅぅーん とした気持ちになりながら 作っているよ。

かなり やんちゃすぎるにもほどがある若き日だったけど、
オトナになって、親になって、子供が反抗期を迎えた今。


親のありがたみがしみじみ
ねねねっ 大事にしてねー。


・・・・・・・もうひとつのお知らせ




・・・・・・・・・